『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2017年01月20日

今晩トランプ氏の大統領就任でなにが変わるのか?

 いよいよ本日、トランプ氏がアメリカ合衆国大統領に就任いたします。まさに異端児。ビジネスマンの力量でアメリカがどう変わるのか、注視していきたいところです。選挙中から「アメリカ・ファースト」と「グレイト・アメリカ」を旗印にしておりましたが、果たして彼の理想とするアメリカはどんなアメリカなのか? アメリカ・ファーストを実現するためならどんなディールでもするのか? 興味の尽きない所です。

 先だってドル高について言及しておりましたが、トランプ氏のいう公共投資やその他経済政策を行えば金利も上がれば、ドル高にもなりそうなものですが、その辺りどう調整していくのでしょうか? 彼の施策と実現可能性はいかほどか? 考えれば考えるほど「?」マークが頭の中に浮かんできます。トランプ氏とそのブレーンたちにはこの無理難題の最適解が存在するのでしょうか?

 また明日の大統領就任式には民主党議員が多数欠席するという異例の話が伝わってきております。なんと言いますか、気に入らない奴が大統領になったから就任式ボイコットするとか幼稚過ぎやしませんかね? 私はトランプ次期大統領というのは今回就任式をボイコットする方たちの様な「ポリティカル・コレクトネスの不寛容が生んだ異端の大統領」なのだと評価しているのですが、世界中でイイことでも悪いことでも大きな変化をもたらしそうです。

 トランプ次期大統領の目指すアメリカがどこにあるのか今のところ詳しくはわかりませんが、タフな商売人である彼でありますから政治の門外漢からの転身だとは言え、アメリカにとっては大きな損失はなることはないと思っております。そのような実績が積み上がって行くと、彼の言動には大きな不満は有るものの経済的成功からそれなりの支持が広がって行くのではないかと思っています。

 とはいえ公共投資増など景気優先の考え方では、今後米国では一層のインフレが進み、日米金利差が拡大し、為替の大きな偏りが生まれ、大きな債務を抱えるのかもしれません。レーガン大統領だったかの二の轍を踏むとは思えませんが、その点は注視していきたいところです。

 さて。そんな新しい時代が少なくとも4年間はやってきます。不安だけではなくワクワク感を持っていきたいと思います。それでは昨日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+287,000
2391プラネット1276500+322,000
2402アマナ887100-16,200
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+44,300
3630電算システム1430100+24,400
3640電算1871100+47,600
3648AGS615100+88,000
3800ユニリタ809500+491,000
4298プロトコーポ1510100-10,400
4327日本SHL1999500+550,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+80,500
7751キヤノン2571200+148,200
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+751,000
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+633,750
9629PCA1225100+20,300
9995ルネサスイーストン341100+21,200
6240ヤマシンフィルタ568200+159,600
評価額合計9,364,550
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
--------------------------
維持率---.--%損益合計-----
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2117日新製糖1650200+4,600
2413エムスリー2073200+199,400
4793富士通BSC809400+95,600
4980デクセリアルズ1260300-36,300
5015BPカストロール1530200-25,600
7751キヤノン3423100-11,100
8002丸紅690400-3,360
8898センチュリー21・ジャパン987500+240,500
9747アサツーDK2971100+400
評価額3,726,440
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等+1,373,417
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産+1.75%14,464,407
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300+57,300
3466ラサールロジ1000005+45,500

 昨日の収支は前日比で現物:+58,500円、信用:0円、NISA:+22,680円、現金:+168,000円、総額:+249,280円となりました。

 先日までの先物の含み損が大分解消されまして、現金の評価額が回復いたしました。とはいえ本日は引け後に旭硝子の好決算が出ております。これを一昨日または昨日の寄り後に拾えなかったというのが無念で仕方が有りません。

 ちょっと情報収集と処理が現実の生活に押されて追いついていない感じでしょうか? もう少し自分の処理能力を上げていきたいところです。自分の力の無さを思い知る最近です。たぶん加齢による能力の衰えもあるかと思います。これからの人生は、つねにこの類の悩みを凌いでいかなくてはいけないのでしょう。頑張って行きたいところです。

 それでは本日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
spacer.gif spacer.gif