『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2017年03月30日

権利落ちを即日埋め戻す日経と配当落ちしたままピクリともしない我がポートフォリオ・・・

 利用しているマネックスが金利付き最終日には配当落ちの金額で表示されるので昨日の下げでほとんど消化されていてトータルでは微上げとなっております。しかし昨日権利落ち分計算しておいて、今日のこの上げでほとんど上昇分が無いと言うのは、久しぶりにひどい状況です。

 おおよそ10万円程度の配当金を得るために20万のキャピタルロス。売って無いので実現損にはなっていませんけど酷い話です。目も当てられません。26時の段階で先物は19150円の攻防戦となっておりますので、明日は反落となりそうで頭が痛いです。

 そして今回の3月期末のことを考えて4月中には6月期末の銘柄についての権利取りについて検討していきたいところです。今までだったら旭硝子辺りをいいところで拾いたいのですが、最近は随分株価が上がってしまい手を出しにくくなってしまいました。

 本日はエクセルで株価の自動取得が上手くいかず修正しておりました。焦っておりましたがしばらくして原因が判明。どんなこともある程度は自力解決できるスキルは大事だと思わずにはいられないところです。

 それでは昨日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
,
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+384,000
2391プラネット1276500+361,500
2402アマナ887100-10,600
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+52,900
3630電算システム1430100+23,600
3640電算1871100+47,800
3648AGS615100+122,000
3800ユニリタ809500+510,500
4298プロトコーポ1510100-2,500
4327日本SHL1999500+635,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+73,100
7751キヤノン2571200+183,000
8096JSP2,679100+2,400
8096兼松エレクトロ1088500+861,000
8697日本取引所G1,594100+1,300
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+585,250
9629PCA1225100+38,100
9995ルネサスイーストン341100+25,100
評価額合計9,929,450
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
2371カカクコム1,7402,000-433,113
7203トヨタ自動車6,222300-32,293
維持率144.87%損益合計-465,406
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2117日新製糖1650200+61,200
2413エムスリー2073200+152,400
4793富士通BSC809400+112,400
4980デクセリアルズ1260300-34,500
5015BPカストロール1530200+30,800
7751キヤノン3423100+6,300
8002丸紅690400+2,760
8898センチュリー21・ジャパン987500+249,000
9747アサツーDK2971100-5,200
評価額3,857,860
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等1,600,649
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産+0.62%14,922,553
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300+123,600
3466ラサールロジ1000005+19,000

 昨日の収支は前日比で現物:+4,500円、信用:-19,610円、NISA:+3,980円、現金:+103,500円、総額:+92,370円となりました。

 権利落ち分は昨日の報告で消化しておりましたので、昨日からは「反発するだけ!」という期待もありましたが、ほとんど反発しないと言う絶望的な状況になりました。唯一、日中は先物だけが反発し19,200円を回復しましたのでホッとしていたのですが、それもつかの間、夜間には19,100円の攻防戦を経て19150円の攻防となっております。

 ここからは為替も円安に進みにくく、先物の板を見ても売り非常に重そうです。300円台復帰は厳しいと思っておりますし、年初来高値更新は秋以降まで無いと思っておりますがどうでしょうか? 昨年末は「3月までには20000円あるんじゃない?」などと期待していましたが、その期待は夢と消えてしまいました。




 明日は夕方からキヤノンの複合機が入って来るようですので楽しみにしております。それなりの代金を支払いましたので、それなりに活用して業績アップに貢献させたいところです。日中のうちに代金をおろしておかなくてはいけません。忘れないようにしておかなければ。

 これで年度内の大きな仕事は終わりですので、あとは4月になって年度末の締めとデータの整理をして税理士の先生に投げるだけです。今年度もなんとか黒字を達成できました。借入金の借り換えも出来ましたので、あとはこの余裕をもっと上手く使っていきたいところですが、どこに資金を投入するのがいいか悩みどころです。




 それでは本日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
spacer.gif spacer.gif