『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2014年01月18日

2013年の訪問数上位の記事とその感想


 きちんとデータが取れているかわかりませんが、2013年のブログの訪問数の多い物を確認してみました。昨年皆様にご利用いただいた訪問数は62,629でした。

 数多くのご訪問ありがとうございます。改めまして御礼申し上げます。皆様のご訪問が更新の意欲につながります。これからもよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨年の上位5記事は以下のようになりました。


1.auで乞食ポイントゲット(2013/05/26)
訪問数:3,911

 こんな場末のブログに3900もの訪問数があるなんて想像を超えて焦りました。ただし通常運転の投資ブログとしては、明らかにターゲットも訪問者も異なっていると思いますので、一見さんがほとんどだと思います。それでも訪問いただけることは有難いことです。

 大して参考になることもないかと思いますが、MNP始まって以来このようなやり方をキャリアがするのであれば、行動しない多くの一般ユーザーが貧乏くじを引く羽目になります。もう少し公平な取引になるようにして欲しい所です。

 投資ブログを書いている人間としては他のネタより、このエントリが一番になったことに嫉妬を禁じ得ません。と申しましても、投資ブログと言いながら日々の含み益推移日記になっておりますので、自分のブログの薄さに恥じ入る所でもあります。今年はちゃんとした投資のネタで年間訪問数1位を奪取したいと思います。


2.【投資信託】eMAXISバランス(2013/04/09)
訪問数:1,661

 バランス型の投資信託の購入を考え始めた時に、インデックス投資派の皆様のブログでeMAXISバランスを知り、ちょっとだけ調べて現在積み立てているセゾン投信と比べてみたエントリです。

 現在もセゾンでの積み立てを続けておりますが、今年は何かバランス型ファンドの積み立てを始めたいとは思っています。せっかくなので敢えてeMAXISバランスの初志貫徹する方法もありますが、なにか他の低コスト・バランス型ファンドを探しても良いかもしれません。


3.【FX】完全に退場する勢いです。(2013/04/18)
訪問数:518

 こちらも精神状態が落ち着かない中でトレードしていますね。この辺りから躓き始めたのでしょうか? 我ながら無残なことを書いています。自分のことながらこの人が不憫でなりません。誰かこの人を救ってあげて!

 おそらくこの辺りは、春先に少々うまくいっていたので「日に何ドル。週に何ドル。月何ドルで年何ドルだ! ヒャッハー!」と単純計算してハイになっていた時期かと思います。

 我ながら「何年FXやって、何年株式やって、ここまで何とか生きてこれたのはナゼか?」と問い詰めたいところです。「リーマンショックでFX資金をふっ飛ばしたことを忘れたのか?」と問い詰めたいところです。

 株式資産では、一昨年の秋からのアベノミクスのお陰で株式投資を始めてトータルの収支もプラスとなっております。FXでもいつの日かトータルプラスとなりますよう、今後とも頑張って取り組んでまいります。

 畏れ無き者に勝利なし。がんばります!


4.吐きそう(2013/06/13)
訪問数:516

 昨年6月にFXにおいて一時終戦の方向が決定的となった時でしょうか。今思い返しても酸っぱい物が込み上げて来るような精神状態でした。

 しかし、これが多くの訪問者を集めたのは、「吐きそう」というタイトルの悲惨な取引ではなく、武岡淳彦氏の「湖桂作戦体験記」における損耗率の考察に関する数字部分の引用のおかげである気がします。

 読み返すと当時は840万位でしたから「アベノミクスのおかげで、かなり資産が膨れたのだな」ということを実感します。しかし一方で「そこ(840万)まで落ちてもまだマイナスではない」という悪魔の囁きも聞こえます。

 FXについてはまた少しずつでも暇を見つけてエントリしていきたいと思います。


5.絶望の奈落へ 本日の成績【6/7】(2013/06/07)
訪問数:420

 この日は2013年の信用取引の実現益と現金15万円を投入して、現在のポートフォリオの基礎となる組み替えをしています。ここでもう少し投入資金を増やしておければよかったのでしょうが、それは既にタラレバの話です。

 一方でFXの方では、損切りをせずに自分の妄想とポジションを過信して損切りしてない様が見て取れます。重ねて思うのは、自分の損切りの下手さ加減です。

 私もFXを始めた頃は割りと損切りをしていました。しかし当時は損切りラインが非常に浅く「ロスカットで刈られて反転」を数多く体験したせいで「待てば反転するんじゃね?」という刷り込みが強く働いています。

 と言いますのも、損切りラインを深く設定した際も「刈られて反転」という経験が多かったのです。これはFX初心者に多い「監視されてるんじゃね?」症候群の入り口とも言えるかもしれません。

 しかしこれは当然監視されてる訳でもなく、適切な損切りラインが設定できていない勉強不足でしょうね。FXについては、もう一度じっくり取り組みたいと思っています。


 このランキングを見て思ったのですが。5件中3件がネガティブなタイトルの時です。「そうか。やはり他人の不幸は蜜の味なのだな」と思った次第です。そういう私もインターネット上の幸運自慢より、不幸自慢のエントリが大好きです。

 しかし今後はあまり蜜の味を皆様に提供することなく、コツコツと頑張りたいと思っております。それでも皆様、どうぞ御見捨てにならずに覗きに来ていただければ幸いです。

 皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。




参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

おかげさまで50000HIT


 皆様ありがとうございます。
 このような拙いブログですが50000HIT達成いたしました。

50000HIT.jpg

 このブログは2月後半よりぼつぼつと更新するようになりました。
 当初はちっともアクセスが伸びずに、かなり悩んでおりました。

 そこで色々なアクセスアップの秘訣をグーグル先生に聞きまくりました。
 グーグル先生の教えてくれた色々なサイトをよく読んでいくと、
 「エントリの更新の割合がPV増加のエンジン」だということを知りました。
 4月〜5月にかけては、日に3回とか4回とか更新した日もありました。

 現在ではだいたい1日に2回更新のペースができつつあります。
 おかげさまで、コンスタントに月10000PVを頂けるようになりました。
 これも拙いブログを見に来てくれる皆様のおかげであります。
 今後とも頑張っていきます。拙いブログですがよろしくお願い申し上げます。


 現在エントリの中心は現物株のポートフォリオの値動きと、
 レーティング情報の中から私が気になったものをご紹介する形になっております。

 信用の方は本当に素人ですので、恥ずかしくて取引を見せられない状態です。
 もう少し自信がついたら、信用取引の状況も公開していきたいと思います。

 当初はFX原資回復の道もサブトピックスとして頑張るつもりでした。
 しかし現在全滅状態なので更新ができないのが残念です。
 また再度、コツコツと種銭を増やして、以前のペースに戻したいと思います。
 まずは20万…いや10万円回復が目標です。
 「10万から400万へ! いま君は資産40倍を目の当たりにする!」
 そこにはなんとも浪漫があるではありませんか・・・。orz
 
 

現在も引き続き不動産投資を考えています。


 当初は、自宅から1時間以内で現場に駆けつけることができる地域。
 管理のしやすさから福岡市内中心部で探しておりました。
 しかし、現在の福岡市内はライバルが多すぎなのです。

 ローンを組んで購入することを考えて資料を見ていますと
 私の資金力では「ローン組んだ時点で負け」のような物件にも
 夜には買付が入っています。

 おそらく資金力のある方が、現金で買っていらっしゃるのだと推察いたします。
 資金力のない私には、福岡のフィールドは生存競争はあまりにも厳しすぎます。
 到底生き抜いていく自信はありません。
 そこで現在は福岡に限らず幅広く物件を探しております。

 現在は中国地方で表面利回り15%弱の物件に資料請求中です。
 20%なら即時現金を振り込んでもいいのですが、
 「そんなレベルの指値はやりすぎかな?」と思っています。
 表面利率18%まで持っていけると買えるのですが。

これからは・・・

 記事のレベルを少しずつでも上げていきたいです。
 検索から辿ってきていただけて、かつ皆様のお役に立てるような記事。
 そんなストック型の記事を増やしていきたいと思っています。
 しかし、これは私のような菲才非能の者には結構な難題です。

なにはともあれ

 皆様、いつもご訪問ありがとうございます。
 今後もがんばって楽しくブログを更新する所存でございます。
 これからもご指導・ご鞭撻いただけますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。







参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。

現在第4位
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
現在第6位

現在第7位

現在第26位
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
現在第38位
ブログランキング
現在第11位

BLOG TOP

posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
spacer.gif spacer.gif