『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2017年03月24日

先物とカカクコムで含み損100万。ポートフォリオ崩壊の危機

 一昨日、水曜日はヤマシンフィルタ200株を処分してJSPと日本取引所グループをそれぞれ100株に入れ替えを行いました。ヤマシンフィルタ自体が中配当+優待銘柄でしたのでヤマシンフィルタの高騰を期に同様の銘柄に入れ替えとなりました。

 ヤマシンフィルタは年配当12円と年2回優待のQUOカード500円×2でした。これをJSPの年配当40円+年1回優待QUOカード3000円、日本取引所グループの年47円配当+年1回優待QUOカード3000円です。配当で年6,300円、優待で年5000円の向上の効果を見込めます。他にも配当+優待銘柄で配当金利回りが2%を割ってきたものは、より良い銘柄があったら入れ替えていきたいところです。


 昨日は一時18800円を割ってしまいました。19200円を割ったら18800くらいまでいくだろう?と思っていた推測は当たっていましたが、思っていた通りにポジションを取らないので1円の足しにもならないばかりか上のロングだけ残ってしまい馬鹿らしいところです。

 昨晩のナイトセッションでは、ヘルスケア法案について「なんとかトランプ大統領の案が通りそう」という雰囲気から円安が進み一時19000円を奪還しましたが、26時過ぎには共和党反対派の説得工作は失敗となり昨夜の採決は延期となり、採決は今夜ということになりました。これで一気に円高株安に振れてしまいました。

 トランプ大統領側としては採決を明日に伸ばすということは票読みでは足りないということなのでしょう。そして「どうしても説得する」という意思の表れかと思いますが、損得の話ではない政治家のプライドとか信念とか思想がかかった説得だと思われますので、説得の仕方次第では「これはこじれるのではないか?」と思っております。

 これでもうわかりません。むしろ今後については悲観的な展開を考えていた方が良いと思います。それでは昨日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
,
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+427,000
2391プラネット1276500+365,000
2402アマナ887100-9,700
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+52,000
3630電算システム1430100+20,500
3640電算1871100+62,600
3648AGS615100+113,000
3800ユニリタ809500+544,500
4298プロトコーポ1510100+5,600
4327日本SHL1999500+625,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+73,000
7751キヤノン2571200+182,400
8096JSP2,679100-8,300
8096兼松エレクトロ1088500+833,500
8697日本取引所G1,594100+3,100
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+590,250
9629PCA1225100+43,200
9995ルネサスイーストン341100+27,600
評価額合計10,148,550
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
2371カカクコム1,7402,000-445,467
維持率227.16%損益合計-445,467
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2117日新製糖1650200+68,800
2413エムスリー2073200+132,800
4793富士通BSC809400+111,200
4980デクセリアルズ1260300-14,400
5015BPカストロール1530200+19,800
7751キヤノン3423100+6,000
8002丸紅690400+4,760
8898センチュリー21・ジャパン987500+250,500
9747アサツーDK2971100-7,000
評価額3,842,160
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等960,692
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産-3.83%14,343,635
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300+137,700
3466ラサールロジ1000005+21,000

 昨日の収支は前日比で現物:-25,850円、信用:-190,267円、NISA:+4,460円、現金:-359,999円、総額:-328,211円となりました。

 信用のカカクコムが証券会社の格付け引き下げで大きく下げ損害が絶望的に膨らみました。本日で含み損は昨日までの倍となり50万円近くになりました。配当取りに行くとかそうじゃないとか言うレベルでは無くなっています。ちょっと目も当てられません。損切りしたくても先物とのダブルパンチで外すに外せませんが、どうしましょうか。

 まずは米国のヘルスケア法案の行方を期待せずに見守っていきたいと思います。

 それでは本日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448325091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif