『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2017年02月01日

トランプ大統領の名指しでの為替操作国扱いでドル円崩壊、そして先物も崩壊

 今週は一気に空気が変わりました。週末のトランプ大統領のイスラム7カ国からの入国禁止という大統領令を出しており、それがどうやら航空会社の搭乗員にまで適応されるとかされないとかということもあり、世界各地でてんやわんやの大騒ぎです。

 アメリカという国は善良な市民であればどんどん移民を受け入れてきた国でもありますから、それをIS絡みだなんだとはいえ、移民云々でもなく旅行者すら入国禁止ということはアメリカ国民には大変なショックが有ると思われますが、どうなのでしょうか?

 私はつい最近までトランプ大統領誕生を楽しんでいたのですが、ここに来てトランプラリーの期待の根源である減税や公共投資という施策は後回しになりそうで、むしろ国内企業に対して逆風となりかねない施策の大統領令ばかりにサインしている姿を見るばかりです。

 為替に至っても、糞味噌一緒にして日本と中国を為替操作国と名指しで非難しております。これはもう戦後の為替の流れを見ていただければ酷い言いがかりで、むしろアメリカは今まで何やってきたよ?というレベルの妄言でありますから、馬脚を現したのか、隠さなくなったのか、わかってて煽っているのか、ちょっと見当もつかない状況です。

 とりあえず今のところわかっていることは、彼の言動で世界の不確実性が増しており誰もが「リスク回避に動かざるを得ない」ということでしょうか? しかもその言動で自国の産業や会社を苦しめるものであっても「彼は意に介していない」ということが見受けられるということです。

 今年は年初の好調さもあり、穏やかで取り組みやすい相場環境が続くと思っていましたが、ここに来て最大のリスク要因となりつつある根源が少なくとも4年間その場所に居座るということです。もう少し思慮があると思っていたのですが、今のところそうではありませんでした。

 米国ではまだ陣容全てすら固まっておらず、大統領はただひたすらに大統領令を作ってはサインして見せるパフォーマンスに終始しております。落ち着くまではポジションを軽めにして様子を見るのが良いのかもしれません。今は昨年の様な2月急落が無いことを祈るばかりです。

 それでは昨日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+290,000
2391プラネット1276500+322,000
2402アマナ887100-17,600
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+46,500
3630電算システム1430100+21,500
3640電算1871100+51,200
3648AGS615100+116,700
3800ユニリタ809500+511,500
4298プロトコーポ1510100-11,300
4327日本SHL1999500+505,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+78,900
7751キヤノン2571200+154,800
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+766,000
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+612,750
9629PCA1225100+37,200
9995ルネサスイーストン341100+22,800
6240ヤマシンフィルタ568200+227,400
評価額合計9,457,650
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
--------------------------
維持率---.--%損益合計-----
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2117日新製糖1650200+7,000
2413エムスリー2073200+191,400
4793富士通BSC809400+108,800
4980デクセリアルズ1260300-5,400
5015BPカストロール1530200+22,400
7751キヤノン3423100-7,800
8002丸紅690400-960
8898センチュリー21・ジャパン987500+278,000
9747アサツーDK2971100+2,000
評価額3,856,140
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等+1,298,427
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産-1.95%14,612,217
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300+115,500
3466ラサールロジ1000005+38,000

 昨日の収支は前日比で現物:-51,200円、信用:0円、NISA:-29,220円、現金:-210,000円、総額:-290,420円となりました。

 事ここに至っては目線は下。慌てず騒がずに行きましょう。




 それでは本日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(2) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も下落ですね。
NYダウ平均2万ドル乗せ後のチーン相場です。
厳しいですね。


シヅルさんの持ち株も回復後に・・・
しばらく様子見ですが、もう少しウェイトを減らしたかったですね。どうも!
Posted by IPOキム at 2017年02月01日 08:22
>IPOキムさん

本当に目まぐるしく状況が変わって行く相場ですので
私のような兼業素人にはついていけない状況です。

今晩は上がっているようですが、また何がきっかけで下がるとも知れません。
記念がハードモードでしたので今年こそはイージーモードを期待したのですが
そうは問屋がおろしてはくれないようです。たまには余裕をかましたいです。

IPOキムさまに幸運がありますことを!
Posted by 志弦 at 2017年02月02日 02:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif