『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2016年12月28日

昨日は2016年受渡し最終日。先物の損切りとNISA枠の消化を行いました。

 2016年受け渡し最終日だった火曜日ですが、私は一日中車の運転する羽目になっておりました。その為、先日まで含み損を引っ張っていた先物を50万を超える含み損を抱えた建て玉を泣く泣く?決済しました。このままでは今年の利益が100万円を超えてしまい、この分の税金を払う余力が維持できそうになかったためでもあります。

 これで先物の追証で注ぎ込んでいた資金を回収しまして無事に本年のNISA枠も埋めることが出来ました。とはいえ、銘柄につきましては月曜の晩から急いで選んだものですから、NISA枠としてはちょっと納得いかない銘柄を選んでしまったかな?と思わずにはいられない所です。

 また、先物につきましては本年20万で始めたものがなんとかプラスで引けることができました。10月と12月に50万を超える実現損を出したもののプラスで終われそうなのは、これもひとえにこのブログを見に来てくださる皆様のおかげかと思っております。

 年内に税金分として利益の25%を引き出し、元本の20万を引き出した後の残金である50万円で「再スタートしようかな?」と考えております。これで元本20万も減らすことなくトレードに集中できます。失敗しても最初からなかったものが、自分の手元からなくなるだけです。これで今後は今以上に損切りも思い切ってできるのではないかと思います。

 10月には「年内300万、少なくとも250万は達成できる!」とひそかに心の中で思ってしまい、それが慢心を呼んだように思います。金額は結果であり、目の前の1トレード、1トレードを大事にしないといけないと改めて痛感した1年となりました。

 それでは昨日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+262,000
2391プラネット1276500+290,500
2402アマナ887100-11,800
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+46,200
3630電算システム1430100+46,400
3640電算1871100+36,300
3648AGS615100+70,800
3800ユニリタ809500+472,500
4298プロトコーポ1510100-16,400
4327日本SHL1999500+523,000
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+79,200
7751キヤノン2571200+169,000
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+691,000
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+589,750
9629PCA1225100+13,000
9995ルネサスイーストン341100+17,200
6240ヤマシンフィルタ568200+116,200
評価額合計9,116,650
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
5201旭硝子8195000-56,576
維持率175.06%損益合計-56,576
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2117日新製糖16502000
2413エムスリー2073200+174,800
4793富士通BSC809400+66,800
4980デクセリアルズ1260300-41,100
5015BPカストロール1530200-6,800
7751キヤノン3423100-8,200
8002丸紅690400-6,080
8898センチュリー21・ジャパン987500+223,500
9747アサツーDK2971100-19,500
評価額3,644,120
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等+1,184,880
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産-0.84%13,913,574
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300+100,500
3466ラサールロジ1000005+47,000


 本日の収支は前日比で現物:+8,800円、信用:-56,576円、NISA:+1,209,450円、現金:-1,278,937円、総額:-117,263円となりました。


 昨日は東芝のリバ取りに参加しようと思いましたが、先物の処理、NISA枠銘柄の発注等に気を取られエントリーした時には大きく出遅れておりました。また持ち越ししたくなかったので出来ズ大引けでの決済注文を出したつもりが、普通の引け成りで決済しており残念ながら7万円弱の無駄な損失を出してしまいました。


 やはりこういう超短期のリバ取りではパソコン前に座ってトレードしたいところであります。本日は車の運転に追われる1日でした。こういう日にリスクの大きなトレードは「運転中も気がそぞろになる」ため色んな意味でよろしくありません。大きく反省いたしました。




 さて今年のNISA枠は配当重視となり以下の4銘柄を購入いたしました。「日新製糖」200株、「BPカストロール」200株、「キヤノン」100株と工夫もなく配当金利回り4%台の3銘柄を並べてみました。そして中途半端に残った金額で「丸紅」を300株購入しております。

 特に丸紅分の資金は「他に何か良い銘柄が有ったのではないか?」と自問自答が続いております。やはりこうならないためにも普段から銘柄の目処はつけておくべきだなぁと思った次第です。

 今年はNISA枠で約8万円の配当金を頂きました。来年はなんとかここで12万円稼いでおきたいところです。今年はもう配当金の振り込みは有りませんので概算で35万位の配当金となったようです。早く配当金で100万円貰えるように頑張りたいところです。

 まだ今年も終わっておりませんが、来年は配当金40万、信用+100万、先物+100万あたりを狙っていきたいと思っております。




 それでは本日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif