『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2016年11月08日

クリントン氏のメール問題はFBI捜査終了で終結。選挙前にもかかわらず一気にリスクオンに

 日経平均は281円高と久しぶりの大幅上昇となりました。連日数百円の下落となり心の何かが折れかけていた私に恵みの反発となりました。これをもたらしたのはFBIがクリントン氏のメール問題では不正はなかったと発表されたことでした。この影響で一気の円安、一気の株高となりました。

 とはいえ、これでクリントン氏優位。ということであればもう少し戻しそうですが、やはり年内利上げ懸念がくすぶって米国株は素直に上を目指せず、為替もこのあたりまで。ということになりますと、ここから利確売り・ヤレヤレ売りなどもあり日経は上値を追う展開になれないのかもしれません。

 米国市場でダウは今晩18000ドルを回復したものの前回高値から下げトレンドが継続しているようにも見えます。楽観視せず注視していきたいところです。

 東証1部の売買代金は1兆9716億円と2兆円を目前としております。とはいえ本日はやはり買い方の買い戻しが先行したのではないか?という思いは強く、大統領選挙結果がはっきりするまでは一進一退の流れとなるのは仕方ないのかもしれません。騰落銘柄数は値上がり1489銘柄、値下がり423銘柄となり先週末のうっ憤を晴らすかのように買い優勢となっています。

 それでは本日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+86,000
2391プラネット1276500+181,000
2402アマナ887100-15,700
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+37,200
3630電算システム1430100+27,000
3640電算1871100+15,200
3648AGS615100+51,500
3800ユニリタ809500+409,000
4298プロトコーポ1510100-32,800
4327日本SHL1999500+394,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+69,300
7751キヤノン2571200+76,100
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+558,500
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+537,250
9629PCA1225100+700
9995ルネサスイーストン341100+12,100
6240ヤマシンフィルタ568200+16,400
評価額合計8,145,050
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
----−−−−−−−------------
維持率---.--%損益合計-------
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2413エムスリー2073200+201,400
4793富士通BSC809400+29,200
4980デクセリアルズ1260300-131,700
8002丸紅719100-18,580
8898センチュリー21・ジャパン987500+169,000
9747アサツーDK2968100-8,900
評価額2,274,420
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等+2,257,719
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産+3.36%12,677,189
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300-15,900
3466ラサールロジ1000005+51,500

 本日の収支は前日比で現物:+51,600円、信用:0円、NISA:+20,370円、現金:+340,000円、総額:+411,970円となりました。

 保有株の上げ寄与の大きかった銘柄はプラネットの+3.4万。プラネットは年初来高値を更新し、10年チャートを見ても2009年1月から美しい右肩上がりです。下げ寄与の大きかったものはドコモの-1.3万といったところでしょうか。思ったより上げ寄与の大きい銘柄が無く、ちょっと愕然としているのは秘密です。

 本日はMESCOがなかなかの中間決算を発表しましたが、喜んだのは束の間。下期から上期への期ズレで繰り上がっただけとのことで残念な限りでした。8月の業績予想の修正で発表された内容でもあり、そういった点からはサプライズは有りませんでした。配当45円は修正してきませんでしたが、4.7%はなかなかな所です。

 兼松エレクトロニクスは上場来高値を更新しております。こちらは最近は毎期増配を繰り返しており、地味な銘柄ながら心強いポートフォリオの主力として育ってまいりました。

 アサツーDKは子会社売却による減益のためキャッシュアウトなしとなっているなかで営業増益となっていますから、毎年恒例の期末配当について増配が有るのかもしれません。燃え上がるような期末配当を期待したいところです。




 保有株の主なニュースは以下の様のものとなりました。


 三井金属エンジニアリング <1737> [東証2] が11月7日後場(13:00)に決算を発表。17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比2.3倍の3億円に急拡大し、従来の30.8%減益予想から一転して増益で着地。
 通期計画の19.4億円に対する進捗率は15.6%となり、5年平均の12.9%とほぼ同水準だった。
 直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比3.1倍の3.4億円に急拡大し、売上営業利益率は前年同期の2.1%→3.8%に改善した。

 プロトコーポレーション<4298>が3日ぶり反発。同社は11月4日の大引け後に、「総合オンラインストアAmazon.co.jp」で「タイヤ取付 サービスチケット」の販売を開始すると発表した。
 ECサイトでタイヤを購入したユーザーが対象。ユーザーが「タイヤ取付 サービスチケット」を購入すると、カーメンテナンス専門サイト「GooPit(グーピット)」に掲載されている国家資格を有する自動車整備工場の中から最寄の工場でタイヤの取付が可能。専用コールセンターを設けることで取付可能な最寄の工場探しから、購入したタイヤの配送手配などの調整を行い、ユーザーの手間を解消する。

 ヤマシンフィルタ <6240> が11月4日大引け後(15:00)に決算を発表。17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比2.7倍の4.1億円に急拡大した。
 併せて、通期の同利益を従来予想の2.8億円→7.2億円(前期は3.4億円)に2.5倍上方修正し、一転して2.1倍増益見通しとなった。
 業績好調に伴い、今期の年間配当を従来計画の10円→12円(前期は10円)に増額修正した。
 直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比2.9倍の2.2億円に急拡大し、売上営業利益率は前年同期の3.2%→10.0%に急改善した。

 丸紅<8002>が後場下げ幅拡大。同社は4日14時30分、17.3期通期の連結営業利益予想を従来の1000億円から900億円(前期比13.7%減)へと引き下げると発表した。
 17.3期上期(4-9月)の営業利益は454億円(前年同期比39.2%減)だった。石油トレーディング分野での販売数量の減少や販売価格の下落が響いた。

 アサツー ディ・ケイ <9747> が11月7日大引け後(15:00)に決算を発表。16年12月期第3四半期累計(1-9月)の連結経常利益は前年同期比13.2%増の60.5億円に伸び、通期計画の85.5億円に対する進捗率は5年平均の65.3%を上回る70.8%に達した。
 直近3ヵ月の実績である7-9月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比2.6倍の5億円に急拡大し、売上営業損益率は前年同期の-0.1%→0.5%に改善した。



 本日は夏に検討したマンションが残り3戸となりましたのでディスカウント次第で買えるかな?と冷やかしに行ってまいりました。夏に検討していた部屋は既に売れてしまっており別室での検討となりますが、こちらは夏に検討していた部屋から300万円安い部屋でしたので今回出された提示金額も当時に比べて300万円安いものでした。

 正直な所、夏もそうでしたがもう一声な所です。今回見学した部屋ですと諸々諸経費を考えてシミュレーションすると現在の家賃と比べて月5,000円くらいのアップとなります。前回の部屋ですと2万円近いアップでしたから「これなら買えそうかな?」というレベルではあります。

 色々考えるべきところは有りますが、なんとか「10年経って売却しても大怪我しないのではないか?」というレベルではありますがどうでしょうか? 夏検討していた部屋の方が眺望も間取りも良かったので残っていたら良かったのですが、それは残念な所です。

 前向きに検討していきたい所ですが、果たしてどうなりますでしょうか。。。メインバンクさんに任せても良いのですが会社で買わずに自分で買おうと思いますのでフラット35は必須かと思っております。メインバンクさんが乗って来なければ、自社取り扱いで全宅住宅ローンで通そうと思っております。




 それでは明日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP


【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(1) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株太郎と愉快な仲間たちの管理人、株太郎と申します。
相互リンクお願いできますでしょうか。

サイト名:株太郎と愉快な仲間たち
URL : http://kabutaro777.com/

HP開設から約1年経ち、内容も充実してきました。
当方、リンク済みです(http://kabutaro777.com/link/kabu_link_001/link001.html)

ご連絡お待ちしております。
Posted by 株太郎 at 2016年11月08日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif