『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2016年10月26日

JR九州の初値は公募価格の+19%で想像以上の高値寄り

 本日はJR九州の新規上場となりました。twitterでもTLがJR九州の話題で持ちきりだった寄り付き直後ですが、私はJR九州を持っている口座のパスワードを失念し、心当たりのあるパスワードを手当たり次第試してみましたが通らず。結局、寄りついて大分経って電話での成行注文となりました。

 当初の想定以上に高く寄ってしまい。寄ってからはどんどん下げてしまう印象の良くない展開となっております。個人的には2800円くらいで寄って、ジリジリと買いを集めて3000円近辺で終わると今後の展開も面白くなったのかもしれませんが、ちょっと残念な結果となってしまいました。

 そんなお祭りがあった本日は上昇で終えることが出来ました。為替が円安に振れてきたこともあって130円高で終えております。最近の日経は外部要因でネガティブなものが有っても下げは限定的な一方、ポジティブなニュースには素直に反応しております。そのため年末に向けてのクリスマス・ラリーを今年も楽しみにしているのですが、どうなるでしょうか?

 東証1部の売買代金は2兆1160億円と2兆円を超えております。このうち約2700億円がJR九州の売買ということでした。値上がりは1243銘柄、値下がりが585銘柄で買い優勢と言えるようです。過熱感は肌であまり感じませんが、このところ騰落レシオが高止まりしており少し警戒が必要かもしれません。

 それでは本日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+80,000
2391プラネット1276500+137,000
2402アマナ887100-18,100
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+34,400
3630電算システム1430100+26,800
3640電算1871100+14,600
3648AGS615100+54,800
3800ユニリタ809500+415,000
4298プロトコーポ1510100-31,300
4327日本SHL1999500+366,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+64,500
7751キヤノン2571200+100,600
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+478,500
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+524,250
9629PCA1225100+400
9995ルネサスイーストン341100+10,600
6240ヤマシンフィルタ568200+13,600
評価額合計7,993,950
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
----−−−−−−−------------
維持率---.--%損益合計-------
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2413エムスリー2073200+219,400
4793富士通BSC809400+31,600
4980デクセリアルズ1260300-103,500
8002丸紅719100-16,920
8898センチュリー21・ジャパン987500+161,500
9747アサツーDK2968100-6,100
評価額2,319,980
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等+2,222,708
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産+0.19%12,536,638
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300-18,300
3466ラサールロジ1000005+42,500

 本日の収支は前日比で現物:+26,500円、信用:-213,640円、NISA:-44,450円、現金:+255,433円、総額:+23,843円となりました。信用のJR西日本を決済いたしました。

 本日上昇寄与の大きかった保有株は、JR西日本が場中で売却しましたのでおそらく+1万ほど。その他に富士通BSCが+1.4万となっております。一方で下げ寄与の大きかったのは、良い決算でしたがアナリスト予想を下回ったエムスリーが-5.6万と叩き売られたくらいとなりました。なんとも厳しい世界です。

 明日はキヤノン、PCAなどが決算発表が有ります。キヤノンの決算はここ最近期待できるものではありませんので、大コケしなければ。。。と思っております。PCAはなんとか頑張って欲しいところです。




 保有株の主なニュースは以下の様のものとなりました。


 エムスリー<2413>が急落。同社は24日に、17.3期の上期(4-9月)の連結営業利益は111.0億円(前年同期比21.2%増)となったと発表した。会社計画の通期230.0億円は据え置いた。
 医療関連会社マーケティング支援分野において製薬会社のサービス利用が拡大したことや、エムスリーキャリアの医師向け人材紹介事業が拡大したこと、治験プロジェクトが順調に進展したことなどによって売上収益が増加したことが寄与した。しかしながら、通期計画据え置きによる材料出尽くしで売りが出ている。

 富士通ビー・エス・シー <4793> [JQ] が10月25日大引け後(17:00)に決算を発表。17年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常損益は4.4億円の黒字(前年同期は8.9億円の赤字)に浮上し、従来予想の1.8億円の黒字を上回って着地。
 併せて、通期の同利益を従来予想の5.6億円→10億円(前期は1.1億円)に78.6%上方修正し、増益率が5.0倍→8.8倍に拡大する見通しとなった。
 直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常損益は2.5億円の黒字(前年同期は8.6億円の赤字)に浮上し、売上営業損益率は前年同期の-10.9%→3.5%に急改善した。



 冒頭にも書きました通り、本日はJR九州の上場となりました。しかしネット取引の為のパスワードを失念してしまいまして取引が出来ず。1人テンパっておりました。当初3105円で1500株中1300株売却し、200株を恩株にしようと思っておりましたが、そんなことを思い出す余裕すらないテンパリ具合でした。こういうパスワード忘れは過去にも何度かありますので、もういい加減こういうミスは止めたいと思っています。などと言っておりますが、今後さらに痴呆が進んでしまうとこのようなトラブルが増えそうで怖いですね。

 結局は電話注文で3005円で決済できましたので、405円のプラスを頂きました。今日の終値が2990円でしたので慌てる必要もなかったかもしれません。本日パスワードの再設定の手続きを取りましたので、週末には収支がはっきりすると思います。電話注文で決済しましたので手数料もごっつり取られますし、通常は野村でそれほど売買してないので源泉税をガッポリ持っていかれます。手数料で42,000円くらい、税金で12万ちょっとのようですので、なんとか40万円は残りそうな雰囲気ですが、果たしてどうでしょうか?。




そんな本日は25日な訳で本日は銀行回りもしておりました。ところが銀行で日付をなぜか8月と書いてしまうわ、おなまえ欄に住所書き始めるわで「ひょっとして自分はボケが始まったのではないか?」と恐れおののいております。もう少し健康に留意して睡眠時間をもう少し増やさなくてはいけないかも?と真剣に悩んでいるところです。

 JRはセカンダリーの人も初値で飛びつかなければ面白いのかもしれません。私はJR九州が今後2,800円を割るタイミングがあれば拾ってみたいと思っております。長期保有は初回の優待券などの相場を見てからでも十分かもしれないと考えております。




 それでは明日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(1) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めてご連絡させて頂く事をお許しください。
貴方様の日々の活動とは趣旨は違うと思いますが、
1つ私の事業投資にご検討頂きたいと思いまして
ご連絡させて頂きました。

私は墨田区在中の島田と申しまして、自営業をしております。

新たにwebアプリの開発、運営を行いたいと考えており、
その事業投資にご協力頂きたいと思いましてご連絡致しました。

ご興味御座いましたら、一度私のメールアドレスにご連絡
頂けますでしょうか。その時に事業投資資料を送ります。

お忙しい中とは存じておりますが、よろしくご検討くださいませ。
Posted by 島田和人 at 2016年10月26日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/443126787
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif