『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2016年07月06日

ナイトセッションで300円下げの15400割れで先行きは暗い

 さすがに7連騰は無理でした。欧州の下げ、円高、米国休場ではこれ以上は上は望めない展開です。今晩はさらに円高が進んでおり、引け値から250円以上安い水準。15400を割って推移しております。為替も101円ミドルとなっても日銀・政府の対応が見られない所を見ると、選挙前云々ではなくて有効な手だてがないのを見透かされているようです。

 先週の戻りに比べ為替はほとんど戻っていませんでしたので、結局は売り方の買い戻しと閑散に乗じてあげてきただけでしたので下げるのもあっという間です。これで先週の上げはほとんど帳消しだったのではないでしょうか。

 今後の展開を考えても買い方にとって状況が好転する可能性はほとんどなく、バイ&アホールド戦略を取る私ですら「保有株を全部うっぱらって定期にでも入れていたほうがマシだと」心底思っております。

 今週末には米国の雇用統計が控えておりますが、米国利上げが遠のいている現状では良い数字が出ても利上げの可能性は高まらず株式市場には良い影響となりそうですが、一方で微妙な数字が出た場合にはリスクオフで円買いと言う流れになりそうです。正直言ってもう日本株上がりそうもありません。

 今後は二番底を探しに行く展開と読んでおりますので下手に動いて資金を痛めないようにじっとしておいて、リアルで吐きそうになってからのリバを拾えるように待つだけだと言い聞かせています。私が持っているのは諦観のみです。

 東証1部の売買代金は1兆5773億円で1兆円半ばとなっており閑散とした寂しい状況は続いております。値上がりが726銘柄、値下がり1102銘柄で売り優勢と言ったところでしょうか。出来高も今年最低となっており相場を引っ張る主力がいない状況です。

 円高で上は重いですし、そもそもこの水準は日銀緩和を期待してこの水準な訳ですから、緩和がなかったり期待外れの緩和ですと間違いなく大きく下落しそうです。もう今年は株式を買ってリスクを取る意味が全くなくなっていると言えるかもしれません。少なくとも私のような人間には市場が空いている意味はありません。皆が死に絶えた後に高配当銘柄を仕込もうと思い冬眠するだけです。

 それでは本日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+17,000
2391プラネット1276500+114,500
2402アマナ887100-21,200
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+34,200
3630電算システム1430100+4,200
3640電算1871100+7,300
3648AGS615100+37,000
3800ユニリタ809500+441,500
4298プロトコーポ1510100-31,200
4327日本SHL1999500+370,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+57,100
7751キヤノン2571200+67,700
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+422,000
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+680,000
9629PCA1225100-2,300
9995ルネサスイーストン341100+5,800
6240ヤマシンフィルタ568200-23,200
評価額合計7,902,700
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2413エムスリー2073200+320,400
4793富士通BSC809400-30,400
4980デクセリアルズ1260300-151,200
8002丸紅719100-24,570
8898センチュリー21・ジャパン987500+162,000
9747アサツーDK2968100-58,300
評価額2,196,630
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金+580,418
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産-0.22%10,734,048
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300-47,100
3466ラサールロジ1000005+31,000

 本日の収支は先週比で現物:+11,600円、NISA:-3,240円、現金:-32,000円、総額:+23,640円となりました。

 ポートフォリオで上げ寄与の大きかったのは、兼松エレクトロニクスの+2.8万、SHLの+1.2万くらいでした。一方で下げ寄与の大きかったのは、ドコモの-1.5万、エムスリーとプラネットの-1.3万といったところでしょうか。

 こういう所でしっかり買いに回れる人間になりたいと思っております。ここ最近の下げで優良株(今後も優良かは別として)の配当利回りも上がってまいりました。2011年くらいも優良株の配当金利回りが4%、5%がゴロゴロしていました。今回は先行きがあまり明るいようには感じませんが、皆が買わない時期に種を播きたいと思っております。

 その為には保有資産の資金をもう一度精査する必要がありそうです。ダメなものはダメ。とブラックロックのゴールドファンドのようなダメファンドの処分の機会かもしれません。




 事務所にタブレット・POSレジを導入するのにレジ発注したんだけど1週間経っても連絡がなく、こちらからもう一度問い合わせたら「在庫なかったんですー。在庫調達できたのでお送りしますー」って返事来ました。でもね。サイト見たらこの期間一度も在庫切れになってないんだわ。この会社ちょっと信じられないわ。ちゃんと領収書とか見積書とかの発行できるんだろうか?

 とりあえずタブレット・レジは先月シミュレーションして事務の方が扱えるようになったので、今月はキャッシュドロワーとレシートプリンタを入れて、入れ替えの最終シミュレーションをします。大丈夫だったら来月から完璧に入れ替え。

 これで自分が直接管理してなかった部門の売り上げを自宅からでもどこからでも確認できるようになります。今後は簡易な資金繰り表も税理士さんの手を煩わせなくとも少しは自分の所で出来そうです。




 さてマンションの方はもう未練も何もなく、自分が希望売る部屋が最後まで残って赤字で投げ売るなら買う。という程度の興味になってまいりました。正直「自分でRCの注文住宅建ててみたいなぁ」と思い始めただけですが。

 用地は自社所有の土地でイイのがあればそこで建てますし、なければ良さそうな所を探してみようかと思います。1件賃貸に出していた土地で「賃貸契約は継続しない、建物は金がないのでそのまま逃げる」と言われている土地がありますので、その辺りを軸に検討したいところです。街中にもありますが、敷地が狭いのでこんな田舎なのに狭小住宅になってしまい勿体ないです。

 と言っても先立つものがなければ、何も出来ませんので頑張ってお金貯めようと思います。週末にでもマンション業者にはそのように「連絡しようかな」と思っております。




 それでは明日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(1) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経弱いですね〜
売りを入れる水準まで上がらずに下げ始めちゃうし
押し目なしの6連騰だったので調整を待ってたけど
今日は想定以上の下げになり買いも躊躇しちゃいます
SQ、雇用統計に選挙と難しいです
あと裁定買残の減少はさらなる暴落を警戒してるためかと
同じ様な悪材料が何度も蒸し返されウンザリです
日銀が為替介入しない限りさらに下げるのでしょうかね
14900割れから少しづつ買う予定です
下はドル円95円水準を想定
100円割れを日銀が放置するなら95円まで早いのでは
お互い頑張りましょう!
あ〜
でもポチりたいんです ^_^;
Posted by まちぼうけ at 2016年07月06日 16:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif