『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2016年06月24日

英国の国民投票開始。残留の期待大きく先物上昇

 英国のEU離脱に関する国民投票もいよいよ大詰めです。直近の調査や報道ではもっぱらEU残留という論調ですが、果たしてそのまま鵜呑みにして良いかどうか。非常に危うい投票が始まりました。日本のザラ場中に大勢が判明するようで、今から冷や汗が出ます。

 何はともあれ先日安易にポジを取ってしまった日経先物ですが、私の保有している16310Lに関してはなんとか現在のところ含み益に復帰しております。が、ここまで待ってきたものですから、せっかくなので明日の大勢が判明するまで引っ張ろうともくろんでおります。また悲惨な追証の日々に戻るかもしれませんが。

 本日のザラ場の日経は172円高となり昨日の下げを取り返した格好となっておりますが、東証1部の売買代金は1兆5701億円と相変わらず閑散とした状況が続きます。今日は値上がり1285銘柄、値下がり556銘柄となっており買い優勢となっております。

 買い手控えていて信用参戦の予定だったのですが社用で市中をぐるぐる回っており、ほぼ相場を見ることが出来ませんでした。また子供の夜泣きもあり、寝不足もツライところです。

 本日の夕方からは英国はEUに残留するという見方が支配的となっており先物は一気に上昇しております。このまますんなりいくと良いのですが、果たしてどうなりますでしょうか?

 それでは本日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+30,000
2391プラネット1276500+97,000
2402アマナ887100-23,000
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+31,800
3630電算システム1430100+6,400
3640電算1871100-3,700
3648AGS615100+38,000
3800ユニリタ809500+397,500
4298プロトコーポ1510100-34,500
4327日本SHL1999500+300,500
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+51,300
7751キヤノン2571200+111,400
8002丸紅71900
8058三菱商事168800
8096兼松エレクトロ1088500+376,500
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+616,500
9629PCA1225100-900
9995ルネサスイーストン341100+7,400
6240ヤマシンフィルタ568200-24,600
評価額合計7,699,400
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2413エムスリー2073200+259,400
4793富士通BSC809400-29,600
4980デクセリアルズ1260300-133,500
8002丸紅719100-24,290
8898センチュリー21・ジャパン987500+158,500
9747アサツーDK2968100-55,600
評価額2,180,260
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金+660,231
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産+0.27%10,539,891
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300-18,300
3466ラサールロジ1000005+19,500

 本日の収支は先週比で現物:-1,800円、NISA:-8,880円、現金:+39,188円、総額:+28,508円となりました。

 保有銘柄はまちまちで上昇幅は小さいものばかりでした。プラス寄与で一番大きかったのがユニリタの+7500円位です。一方で下げ寄与の大きかったのは、SHLの-1.2万という所となりました。

 本日は大型株や主力株が好調だったのでしょうか、私のポートフォリオには日経172円高の恩恵は全くありませんでした。こういう寂しい日もある小型株投資です。




 さて本日は先日の融資条件変更のお礼と今後の相談をしに銀行を訪問してまいりました。そして条件変更した直後に「そんなお願いかよ!」と言われかねない融資依頼をしてまいりました。

 現在の居所がちょっと不便な所にありますので「会社の近くの新築マンションを社宅にしたいのでフルローンでお金貸して」と、なんとまぁ厚顔無恥なお願いです。とはいえ条件変更で「貸出利回りも落ち」「返済期間が延び」でしたので、私がフラット35で買うよりも銀行の足しになるのかな?と声をかけてみました。

 正直な所「いやー、それは無理ですよー」と断られ、このご時世では住宅ローンを組む胆力のない私にとってはマンション断念。そういう後押しをして欲しかった訳ですが思いの他、担当者が乗り気になりまして「あれ?」と言う感じです。

 今回の借換え未遂で支店の皆さんがオカシクなったのではないかと思う状況です。

 正直な所、もう少し安くないと決断できないのですが、取りあえず定価から見たらこの辺りがいっぱいいっぱいなのかもしれません。融資できるかどうかが決まるのが7月の第2週と言うことでしたので「融資がダメだったり、先客が入ればこの案は流れる」ということで関係者には周知しております。

 あともう300落としてくれたら返済が楽になるのでそこを交渉して、それが無理であれば分譲駐車場を交渉してみようと思っております。その結果次第で「買う」か「買わない」か決めようと思っております。

 欲張っているようですが目当ての部屋は棟内販売事務所でもありますので、引き渡しも先になりますから対応してくださると嬉しいですね。




 昨日の雨でアンダーパスが冠水していたのに気付かずに突っ込んでしまい水圧でフロントスポイラーを折ってしまった車ですが、一部残ったスポイラーをディーラーで外してまいりました。本当に後悔先に立たずで色々な要素が絡まなければ、そのアンダーパスは使わなかったはずなので心から泣きそうです。

 フロントガラスにある飛び石によるヒビもありますので、スポイラーの復活も「車検前にまとめてやりますよ」と伝えて退散いたしました。本当に禍福はあざなえる縄のごとしと申しますが、ここ最近は色々と目まぐるしい日々が続いております。

 まずは明日の英国国民投票の結果で大きく下げないように祈るばかりです。




 それでは明日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(1) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
EU離脱確実のニュースで予想を外したので全部損切りしました。
今年のトータル−350万円です・・・


Posted by kk at 2016年06月24日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439335734
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif