『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2012年12月30日

当ブログについて


当ブログについて


40代の負け犬素人投資家が日々の値動きに一喜一憂しているブログです。

幸運にもアベノミクスの波に乗ることが出来たため、長年マイナスだった資産がプラスに回復して調子に乗っています。下げ局面のしっぺ返しが今から怖いです。

投資レベルとしては非常に低いレベルです。
 投資界の食物連鎖ピラミッドで表すとミジンコレベルです。ようやく植物プランクトンの上のレベルです。
 そのため当ブログの内容は参考にならない方がほとんどかと思いますが、生温かい目で見守っていただけると幸いです。

 「こいつ、こうしたらもっと儲かるのに!」
 というアドバイスはいつでもお受けしています。しかし私が実行できるとは限りません。その辺りを酌んでいただけると幸いです。

 現状を変える、思考を変える勇気がない臆病者なのです。


運営者について


 志弦と申します。よろしくお願いします。

 九州在住、既婚40代のダブルワーカーです。日中は不動産関係の仕事、夜間は塾講師をしています。

 愛車は10万キロを超えている2000年式スバル インプレッサ WRX タイプRA STi ver.6 Limited です。もう15年一緒に過ごしているので家族の様なものです。今更手放せません。どうしましょう?

 昨年は20万km走った社用車をレヴォーグに入替えました。スバリストというには愛が足りないと思いますが、スバル車が好きです。ちなみに最近は、アルファロメオのジュリエッタが好みです。

 ドライブ、ダイビング、ゴルフ、読書などが好きですが、どれも中途半端で残念な感じです。現在は「100叩きの同伴者がいてもいい」という心の広いゴルフ友達を絶賛募集中です。

 utopista.netというサイトではレーティング情報を集めては更新しております。いつかはこのブログもutopista.netに統合する予定です。


投資スタイルについて


 日本株式の個別株とインデックス型の投資信託を積立てしております。

 日本株では好配当株と優待株のバイ&ストロングアホールドを軸にしております。
 最近ではレーティングの乖離率を元に小利を掬いに行く、乖離率トレードを信用で行っています。

 運用目標は、「銀行利回りを超えればいいじゃない」という低い目標からスタートしました。銀行で寝せとくよりマシ。という状況であれば「良し」としてします。

現在は、前年比+7.2%で10年で2倍を狙っています。ただし基本はいつも「銀行預金に置いておくよりマシだったね」です。

 投資信託は海外比率が多めにして主にバランス型ファンドを毎月積み立ててお任せするスタイルです。
 1) セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド:1.5万円
 2) eMAXISバランス(8資産均等型):2万円
 3) セゾン資産形成の達人ファンド:0.5万円

 3番目の資産形成の達人ファンドは、セゾンバンガード1本にまとめられなかった優柔不断による配分ですが、結果としては良い成績です。
 eMAXISバランスはメインバンク様に「投資信託買ってください」とお願いされたので、ノーロードでよさそうな銘柄がこれしかなかったので購入したものです。




 簡単ではありますが、当サイトの概略と自己紹介、そして投資スタイルをご説明させていただきました。今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。




 それでは皆様が目標とする利益を得られますよう心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

続きを読む
posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420333159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif