『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2014年01月18日

本格調整もありそう。今週の成績【1月第3週】


 皆様一週間お疲れ様でございました。2014年相場がだんだん本格的になってまいります。いまだボラティリティが大きくおっかなびっくりでスタートしている印象です。

 昨年末にNISA口座が開始されたり、先回りして買われてしっかり上げていた反動からか、今年に入ってからは、少し上がると利益確定売りに押されている印象です。

 今週は月曜日が成人の日で休み、来週はアメリカが3連休とまだまだ本格的にエンジンがかかるのは先かな?と思わずにはいられません。

 それでは今週の成績です。


今週の結果
ポートフォリオTOPIX
昨年末評価額7,897,210円859.80
今週末評価額14,346,960円1297.39
昨年末比損益額+378,420円-4.90
昨年末比損益率+2.71%

 今週末は保有株数は先週と変わらず30で、16勝13敗1分となっております。勝ち負けではまぁトントンといったところでしょうか。先週から前年比+1%ほどの上積みになっております。

 毎週+1%であれば1年で約50%の上昇になるのですが、そうは上手くいきませんから調子の良い間にしっかりと含み益を貯め込んでおきたいところです。

 TOPIXは依然として前年比マイナスでありますから、今のうちに差をつけておきたいところです。

 それでは今週の上昇寄与・下落寄与銘柄です。


上昇寄与銘柄

#CODE銘柄含み益前日比
3800BSP+83,200円+9.49%
9202ANA HD+28,000円+3.10%
8967日本ロジスティクス+26,000円+2.37%
8002丸紅+16,000円+2.13%
3316東日コン+10,500円+7.45%

 上昇寄与1位は我がポートフォリオのホープであるBSP。実力派の中小型株です。無借金好財務(株価上昇で今となっては)中配当。隙がありません。現在物色が中小型の高配当株に回ってきていますので、その恩恵をしっかりと受けた感じです。今年に入って上げすぎた感がありますので、移動平均線が追いつくまで、しっかり待ちたいところです。

 ANAは各証券会社の投資判断や目標株価の引き下げにもかかわらず上昇となりました。そのためここにきて信用取り組みが改善しており、1倍を割っております。ここからさらに信用売りが増えて信用倍率の低下をもたらしますと、踏み上げ相場に入りないか期待しておりますが。そうは上手くいきませんね。ただ期末優待取りもあるでしょうし、そう簡単に下げないのでは?とも思いますがどうでしょうか。

 日本ロジスティクスは、日興が投資判断最上位維持+目標株価上げの影響でここにきて上げ足を速めています。もし押すタイミングがあれば1枚信用で追加するのも面白いかもしれません。楽しみに監視しておきたいところです。

 丸紅は「LNGの受け入れ基地を低コストで建設・運営することを開始する」と報道されましたので、来週以降も楽しみでありますがどうでしょうか?

 東京日産コンピュータシステムは、小型高配当株としての物色でしょうか。地味ですが無借金となっております。


下落寄与銘柄

#CODE銘柄含み損前日比
8411みずほFG-25,400円-2.11%
3630電算システム-3,700円-2.64%
9437NTTドコモ-3,300円-0.63%
8706極東証券-3,000円-0.23%
2402アマナHD-2,800円-2.95%

 みずほは高値圏で右往左往しております。せっかく上値ブレイクで230円台に乗せたのですから新たなレンジ相場へと移行して欲しいところです。

 電算システムはここにきて再度失速。財務はまだまだこれからですが、毎期毎期、地味〜な増益銘柄です。そして地味〜に増配したりしています。今後も地味な増益増配が続くと見て、財務に目を瞑ってあと1単位買おうか悩み中です。

 NTTドコモは新OSのTizen絡みでしょうか? 個人的にはついこないだに中国ソフトのスパイウェア問題がありました。中韓とOSを開発して誰が得するかと言うと、少なくともそれは「ドコモではない」と言えるのではないでしょうか。私はドコモのスマホOSがTizenになるなら「ドコモ端末はiPhone1択しかないなー」と考えています。

 極東証券は今週の上げ下げで振りまわされて微減で着地しました。ここの高配当は来期以降は今期のような無茶苦茶な配当は出ないと思いますので、その分株価は下がるのではないかと想定しています。権利を取って売るか、権利前に売るか悩んでいる最中です。

 アマナはお米銘柄です。ここは何があってもがっちりホールド。長期株主になって年に6kgの北海道の美味しいお米を貰うんだ。



 まだまだ年初。ポートフォリオも取引もふわふわと地面に足のついていないような感覚です。早くシャキッとしてしっかりとした取引をしていきたいところです。

 今後検討しているのは、先に述べました通り【8967】日本ロジスティクスを信用で1,2枚購入しようかと考えています。また【7261】マツダもいくらか買ってみたいのですが、随分一本調子で上がっておりますので、何か調整がないと買い向かえません。

 【4587】ペプチドリームもそろそろ少し仕込んでおきたいところです。もう一度14000円割れがあると良いのですが。バイオは怖いのであまり深追いしたくないところです。気になるのがいつになっても解消されない100万株単位の買い残。ここが整理されると気軽に参戦できるのですけれども。



 それでは皆様、週末はかなり広い範囲で雪のようです。ゆっくりとお休みになり来週の相場にお供えください。

 皆様が来週も大きな利益を得られますよう心からお祈り申し上げます。皆で幸せになりましょう!




参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP



posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式成績 週報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。