『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2013年11月16日

今週の成績【11月第3週】

 今週は日経が久しぶりの週間上昇率7%超ということで、私のポートフォリオもご相伴にあずかりました。と言いましてもこちらは上昇率が半分以下の+3.39%です。

 この差は能力の差ということで現実を見なければいけません。今後の取引に活きる何かを見つけたいと思います。見つかるでしょうか?

 それでは今週の成績です。

今週の結果
ポートフォリオTOPIX
昨年末評価額7,897,210円859.80
今週末評価額11,215,690円1239.04
昨年末比損益額+3,318,480円+379.24
昨年末比損益率+42.02% 

 今週の私のポートフォリオは、21勝3敗となりました。主力株が頑張ってくれたため、ほとんど上昇しなかった高配当内需小型株を含めても+3.39%と喜ばしい上昇率となりました。

 ちなみに日経平均は+7.66%、TOPIXは+5.32%と揃って大きく上昇いたしました。ポートフォリオは+3.39%と全然ついていけませんでした。残念ですが現実です。これが内需高配当小型株投資の限界でしょうか?

 株価下落局面に強い守りのポートフォリオということで、自己暗示にかけて、この現実から目を逸らしたいと思います。


上昇寄与銘柄

#CODE銘柄含み益前日比
8706極東証券+94,800円+9.47%
8316三井住友FG+81,000円+8.66%
8411みずほFG+66,040円+6.34%
4508田辺三菱製薬+31,200円+2.86%
7751キヤノン+29,000円+4.70%

 今週は木曜金曜日の日経の上げもありまして、主力株大型株が大きく上昇に寄与しました。ベスト5の銘柄もポートフォリオ上位の銘柄が揃いました。

 特にメガバンクは決算発表が各行とも好調に終わりましたので、上げに勢いが出たように感じます。昨年のようにここから相場を引っ張ってくれるでしょうか? そうであって欲しいと思います。

 田辺三菱製薬はディフェンシブな医薬品セクターで入れておきました。しかし減収減益予想ですので、財務に目を瞑って武田にもう一度出戻ろうかと思っています。結果として失敗となりそうです。

 キヤノンは業績が思わしくないため、今年の配当を頂いた後でどう動こうか悩んでいるところです。


下落寄与銘柄

#CODE銘柄含み損前日比
2311エプコ-11,600円-3.56%
4327日本SHL-4,500円-0.72%
8198MV東海-300円-0.22%

 日経全面高となった木曜日・金曜日のおかげで、下落銘柄がわずか3銘柄となりました。私の冴えないポートフォリオでは、こういう状況は非常に珍しいです。

 エプコは先週までに大きく上昇しておりましたので、今週の下げは調整として妥当かと思っています。下げはいつだって悲しいですけどね。


 さて、金曜日に夏から引っ張ってきた信用のペプチドリームを利確いたしました。含み益は4割くらい減らしてしまいましたが、プラスで終われてよかったと思います。

 この確定益にいくらか足して、新しくポートフォリオを組み替えようかと検討しております。長年の検討材料でした【8002】丸紅と【5012】東燃ゼネラルを組み込めそうですが、どうでしょうか?

 やはり今更感がありますでしょうか? 東燃ゼネラルは高配当ということですが、業績にすこし懸念が残ります。丸紅は穀物メジャー入りで非常に楽しみにしているのですが。

 そんなわけで何パターンかエクセルで試しているのですが、今よりももう少し分散の効いたカッコイイ円グラフになりますので、1人でほくそ笑んでいます。セクターとか業績とか、大事なことをあまり気にしていないポートフォリオではありますが…。


 あとは今回のご褒美にタブレットでも購入しようかと思っています。ただし、出先でも業務関係の作業の為にエクセル、ワードが使えるといいなと思いますとノートパソコンの方が良いでしょうか?

 そして、そんな要望を同時に叶えるのは「Surface2しかないだろうか?」と選択肢のなさに「どうしようか?」と悩んでいます。

 人生初のapple製品としてiPad+キーボードケースも考えていたのですが、officeのファイルが完全互換でイジれなそうですし「やはり少し割高かな?」と思っています。

Ratinaディスプレイは第3世代もでしたっけ? 第3世代の中古でも良いのですが「中古に3万円出すなら新品買いますなぁ」とヤフオクを見ながら愚痴っている週末です。

 皆様も来週以降の爆益相場の為にも、週末ゆっくり休んで今週の疲れをお取りくださいますよう。そして充実の週末が送れますよう心からお祈り申し上げます。






参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP



posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式成績 週報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。