『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2013年10月24日

ペプチドリームがストップ高

 現在保有中の信用銘柄も公開します。自分のポジションを明らかにして、自分の選択にプレッシャーをかけたいと思います。


 公開することで「なぜ、こんな銘柄を買ってるの?」「なぜ、ここで利確しなかったの?」「なぜ、ここで損切りしていないの?」と嗤われることが多いかと思われます。そのプレッシャーを感じて、真剣に取り組んでいきたいと思う所存です。


 もっとも1番は「もっとレバレッジをかければいいのに、なんでかけないの?」と嗤われそうですが、一度信用で市場から退場を余儀なくされた身なれば、リスクを取るにしても慎重に行きたいところです。


 「それじゃプレッシャーになってないんじゃん?」 ごもっともな話です。20代だったらもっと行きます! 私は40手前ですから大きな被弾をすると挽回する時間が残されていません。そこで想定される損害は軽めにしたいのです。


 それでは保有中の信用銘柄です。


monex131024信用.png

 と言う訳で信用保有株はIPOバイオの【4587】ペプチドリームでした。上場前から期待は高かったのですが、13000円レベルを付けた後6000円割れまで急落しました。


 上場後すぐにファイザーとの共同研究契約が終了したために、「PD社はこれを知っていたが、上場前に公表しなかったのでは?」という疑念から大いに売られ、初夏のバイオブームの残り火を見事に消し去りました。


 監視を続けていましたが6000円割れの時には恐怖で買えず、反転上昇、そして押目・・・と思った段階でエントリーしました。

monex131024信用chart.jpg

 おかげさまで8月9月は2度の絶望を味わいました。そこまでの過程で損切りもできず、絶望のズンドコで買い増しできないので、私は『凍死家』というポジションを抜け出せないのでしょう。


【4587】ペプチドリーム

 買い気配から。みずほ証券が投資判断「買い」を継続し、目標株価を1万1600円から2万700円へと大幅に引き上げたことが好材料視されている。ブリストル・マイヤーズ・スクイブ社が3年間の共同研究開発契約を経て、13年9月に同社独自の特殊ペプチド創薬プラットフォーム技術の技術貸与を受けることを決めた意義は大きいと指摘。特殊ペプチド創薬プラットフォーム技術の導出で、新たなステージ入りを予想している。

 本日はこのニュースを手掛かりに大きく上昇し、ストップまで買い上げられました。予定では3枚のうち2枚はこの辺りで降りて、1枚を現引きの予定でした。


 ただし、みずほの目標株価引き上げがありました。また、明日25日には米国の研究所で行う関係者の講演、来月の11?12?日の決算発表まで様子を見ようと思います。


 現状での最も欲張りプランは、1枚売って2枚現引き+100万です。37000円位まで上昇すれば可能ですが、返済期日までには難しそうですね。それよりもまだ現実的なプランとしては、2枚現引きを期待しております。これは27000円位までの上昇で可能です。


 しかし、私が浮かれてこのようなポジティブな目標を立てた場合、通常悪い方向に転がるという傾向があります。そのことを念頭において利確のタイミングを図りたいと思います。




 実はいま私が自分の行動で1番合理的でないと感じているのは、このストップ高でポジションを閉じて利益を確定させ、従来からポートフォリオに加えたいと言っている東燃ゼネラルと丸紅を買わないことです。


 ペプチドリームのペプチド医薬品の展望と収益構造が気にいっているからかもしれません。銘柄に惚れると負けるとよく言われます。ほどほどにしたいと思います。


 これで保有銘柄の全部を晒しました。他には現金は111,283円、保証金現金が580,647円あるようです。これが現状マネックス証券で運用している株関連資産の全てですね。


 少しでも皆様のお役にはあまりたっている気はしませんが・・・毎日の一服の清涼剤になればと思っております。今後とも変わらぬ応援よろしくお願い申し上げます。






参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP



【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。