『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2013年09月15日

今週の成績【9月第2週】


 9月が始まるときは、波乱の9月と聞き及んで、絶望に打ちひしがれておりました。
 これから始まるだろう大暴落の予感に、恐れおののいておりました。
 ところが今年に限っては、これまでのところ平穏な9月になっております。
 このまま平穏に9月が過ぎ去るのを祈るばかりです。

 来週からは中間権利取りラリー。
 そして来月からはクリスマスラリーの開始。と行きたいところです。
 しかし、そんなに上手くいくのであれば私も今頃は「億り人」になっているはずですが、
 私のような凍死家はトントンですので「そうは問屋が卸さない」といったところでしょうか。

 それでは今週の結果です。

今週の結果
 ポートフォリオTOPIX
昨年末評価額7,897,210円859.80
今週末評価額10,823,350円1185.23
昨年末比損益額+2,926,140円+325.43
昨年末比損益率+37.05%---

 今週は五輪決定ご祝儀もあり、先週比+43万円(+4.15%)と好調でした。
 昨年7月くらいに記録を取り出してからは、ベスト3に入るだろう上げ幅となりました。
 これも五輪と皆様のおかげでございます。『五輪・皆様・アベノミクス』でございます。

 誰かこれを流行らせてくれないでしょうか?

 『五輪・皆様・アベノミクス』

 私のようなアホールド凍死家でないと『皆様』が不要ですので無理でしょうか。

 ここ2週間は何とかTOPIXに喰らいついて行っている状況です。
 建設株を少しでも触っていましたら、追いついたのでしょうが怖すぎです。
 デイトレでも何でもこのタイミングで触れる胆力がすごいと思います。
 私は怖くて手が震えて無理ですから・・・。

 それでは、今週の上昇寄与・下落寄与銘柄です。


上昇寄与銘柄
#CODE銘柄含み益前日比
8706極東証券+84,600円+8.91%
3800BSP+53,200円+7.63%
8967日本ロジスティクス+50,000円+5.69%
9928ミロク情報+45,000円+12.68%
9202ANA HD+40,000円+4.83%

 五輪相場と中間配当催促上げの極東証券が今週の寄与度1位になりました。
 ええっと、木曜日くらいに極東証券がいちよしと違うと申し上げておりました。
 実はあれは株主構成を見ていただければわかることでして、
 極東証券はいちよしなど他の中堅証券と違い、菊池家のオーナー会社の性格を
 まだ色濃く残しているだろう、という違いです。

 オーナー会社はこれからも一族の繁栄と成長を第一とするでしょう。
 そのため現状のようにオーナーと我々投資家の利益が背反しない限りは
 私はついて行こう。「分かりやすくて好きだぞ同族会社」と思っております。
 ただ傾き始めた時だけが要注意だと思います。
 しかし上場後の流れでは、あまりそういうところは見ておりません。

 極東証券で長くなりました。BSPが上昇寄与度第2位となりました。
 クラウド版ITサービス管理ツール「LMIS on cloud」がANAグループの
 全業務システムを対象とした運用支援ツールに採用された。
 というニュースが効いたのでしょうか?

 いまだに会社の概要が私にはピンと来ておりませんが、
 コア事業は「ITサービス」「運用自動化」「帳票」とのことです。
 そして売り上げの70%は保守サービス料とのこと。個人的に大好きな形態ですね。
 でも内容がよくわかりません。
 事業内容が分かったらもっと資金を突っ込めるのかもしれません。
 一度、IRに聞いてみたいところです。
 「お宅は一体なんの会社なの? 素人の私にもわかるように教えて!」って。

 日本ロジスティクスは、五輪御祝儀とヤマト運輸との賃貸契約が材料でしょうか?
 できたらさっさと100万の大台に乗せていただいて、ユナイテッドアーバンなどに
 引っ越しをさせていただきたいところです。応援しています。

 ミロク情報は、消費税上げ観測による特需と、週中に発表した無料アプリが材料です。
 「材料です」といいますか、正確には「それが材料だと思います」ですね。
 現在監視している【4739】伊藤忠テクノソリューションと利回り・指標等が
 似た状態になっております。乗り換えようか悩み中です。
 【4739】伊藤忠テクノは1Q赤字転落でしたのでもう少し調整すると良いのですが。

 ANAはこれは何で上昇しているのでしょうか?
 優待券の権利取りでしょうか? アジアに注力というニュースでしょうか?
 そろそろクロス用の買いも多くなるところでしょうか?
 年内買値(300円以上)に来るといいなぁ、と思っておりますが、ほぼ不可能でしょう。


下落寄与銘柄
#CODE銘柄含み損前日比
8263ダイエー-450円-2.80%
9945プレナス-100円-0.05%

 ダイエーはまだまだ不安定ですね。
 イオン傘下となりしっかりするかと思いましたら、まだフラフラしております。
 少しずつ変わっていくと良いと思います。

 プレナスの1円下げなどは、大変な時に200円位上がってきてくれていた分、
 なんでもない下げと言えるでしょう。

現在狙っているのは【2413】M3・・・

 ソニーが保有株を売ったことで下落した【2413】M3を購入したいです。
 もっと押したらすんなり買えたのですが、結構いいところで下げ止まっています。
 ここから買うには勇気がいるし、高値掴みの恐れも・・・。
 事業や業績を見てもお気に入りなのですが、指標が割高ですので踏み切れません。

 だってPER:71倍、PBR:18倍、配当利回り:0.47%なんて、
 PER:10倍以下、PBR:1倍以下、自己資本比率60%以上の配当利回り3%以上が
 大好きな私が考えたら「好き」「嫌い」で到底買える水準ではありません。
 それでも、万が一、20万円まで調整したら買ってみます!!!
 実際には、そこまでの調整というのは到底無理な話なのですが・・・。

土曜日は福岡の家具ショーに行ってまいりました

 細君が布団派ですので結婚して床に布団という生活でした。
 私は物心ついたときからベッド派だったため、思わずベッド買ってしまいました。

 Airweave×フランスベッドのマットレスを見に行っただけですのに・・・
 細君は生まれてこの方畳に布団派ですので、私が1人で使うことになりそうです。
 久しぶりのベッドです。今からワクワクです。

 ちなみに。
 家計では買ってくれないので・・・・・・配当金で買うことにします。






参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。

現在第5位
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
現在第8位

現在第10位

現在第26位
にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
現在第40位
ブログランキング
現在第11位

BLOG TOP



posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式成績 週報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
spacer.gif spacer.gif
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。