『不惑前からの資産運用』からのご連絡

当ブログについて:当ブログの紹介。
utopista.net :今後引っ越す予定です。
月刊ネットマネー2015年8月号に掲載していただきました。
【商品レビュー】SATECHI 合皮製デスクマット
【商品レビュー】SATECHI USB 3.0 Hub
【商品レビュー】Satechi BTタッチ ワイヤレス ポータブル スピーカー

2017年03月31日

1日遅れの権利落ちと言ったところでしょうか

 昨日は夕方から職場のコピー機を入れ替える作業がありバタバタとしておりました。従来のコピー機が15年近く前の機種でありますので最新機のハイテクさ加減やコピースピードの上昇を考えると個人的には感無量であります。これで自作のテキスト作るのがはかどります。

 一方で市場の方は前場不本意な上げ幅とはいえ現物ポートフォリオは若干のプラスで終わっていたのですが、後場に入りファーストリテイリングやソフトバンクなどの日経寄与度の高い銘柄が下げ止まらず、日経自体も14時前から一気に崩れてしまいました。

 昨日は「昨日の権利落ち即日埋め戻しがあった分、今日が本当の権利落ち日か?」と思わずにはいられませんでした。そんな訳で1銘柄でも購入候補の銘柄を考えてみようと東証インフラファンド市場というのがあると言うことで、インフラ大好きな私は、どんな銘柄が上場されているか調査してみました。

 そうしましたら「インフラファンド市場」ということですが実態は「太陽光発電市場」でした。太陽光発電は今後の買い取り価格に不透明感が残りますので自分がやることも含めて手を出していなかったのですが、果たしてどうでしょうか? 最近上場した【9283】日本再生可能エネルギーインフラ投資法人は分配金利回りが7%に達するそうですが手を出しにくいところです。ただ7%なので心は揺れる所です。自分で太陽光やるよりはいいかもしれません。もう少し検討したいところです。

 それでは昨日のポートフォリオの状況は以下の通りです。


現在のポートフォリオ
,
現物
CODE銘柄単価数量評価損益
1737三井金属エンジニアリング8531000+349,000
2391プラネット1276500+361,500
2402アマナ887100-10,000
2413エムスリー139500
3167TOKAI HD340100+52,300
3630電算システム1430100+21,700
3640電算1871100+42,900
3648AGS615100+122,100
3800ユニリタ809500+505,500
4298プロトコーポ1510100-4,800
4327日本SHL1999500+668,000
4508田辺三菱製薬135500
6073アサンテ926100+70,300
7751キヤノン2571200+191,200
8096JSP2,679100+600
8096兼松エレクトロ1088500+866,500
8697日本取引所G1,5941000
8304あおぞら銀行29400
9437NTTドコモ1481500+565,500
9629PCA1225100+34,200
9995ルネサスイーストン341100+23,800
評価額合計9,895,800
信用
CODE銘柄売買単価数量評価損益
2371カカクコム1,7402,000-463,380
7203トヨタ自動車6,222300-36,336
維持率143.73%損益合計-499,716
NISA
CODE銘柄単価数量評価損益
2117日新製糖1650200+53,200
2413エムスリー2073200+143,800
4793富士通BSC809400+112,800
4980デクセリアルズ1260300-40,500
5015BPカストロール1530200+34,200
7751キヤノン3423100+10,400
8002丸紅690400+6,000
8898センチュリー21・ジャパン987500+248,500
9747アサツーDK2971100-7,800
評価額3,843,300
キャッシュ
買付可能額評価額
預り金等1,524,149
ポートフォリオ全体前日比(%)評価額
現在資産-1.07%14,763,533
現物(野村證券勘定)
CODE銘柄単価数量評価損益
7181かんぽ生命保険2200300+111,300
3466ラサールロジ1000005+20,500

 昨日の収支は前日比で現物:-33,650円、信用:-34,310円、NISA:-14,560円、現金:-76,500円、総額:-159,020円となりました。

 前場プラスで引けていただけに引け後に確認してちょっと眩暈がしてしまいました。本日は3月末であり年度末です。以前までだったら月末のドレッシング買い!などと言って浮かれておりましたが、最近はそういう雰囲気すらもなくなっておりますので期待せずに淡々と仕事をしておきたいと思います。

 来週になりますと新年度ということで前年度の棚卸ですとか雑務が増えてまいります。なるべく早めに通常運転になりますよう心がけたいところです。




 そういえば保険会社から火災保険が降りると言う連絡を受けました。想像以上の保険金でしたので戸惑っておりますが、これで壊れた機材の入れ替えもできます。無駄遣いせず必要十分な機材にしようと思っております。とりあえずマルチモニタは便利ですので、それは採用する方向で考えたいところです。

 昔は自作派だったのですが、自作から随分遠ざかっておりますので「自作しよう!」という程の気持ちもわきませんし、もし自作して自作に対する情熱が湧きおこってしまいましたら面倒なことになりますので、やはりメーカー製PCを買った方がよさそうな気がしております。

 といっても根っからのWindows派ですのでシャレオツなMacには慣れそうもありません。そんな訳で富士通かNEC、Mouseの中から選択することになりそうです。デザイン優先にしようか、富士通の27インチモデルもいいかもなぁ。などとカカクコムを見ながら感え中です。

 しかし調べていくと「やはりメーカー製PCは一長一短で、自分で作った方が自分が欲しいPCできるなぁ」と思ったりはしております。かっこいいケースが昔より増えましたのでだんだん「自作もいいかなぁ…」と思いはじめた自分がいます。

 まずは自室の棚の作成からスタートすべきでしょうね。がんばります。夏までには完成させたいところです。




 それでは本日も皆様が大きな利益を得られますよう、心からお祈り申し上げます。





参加中のブログランキングです。
応援クリックありがとうございます。励みになっております。
ブログランキング

BLOG TOP

【取引履歴の最新記事】
posted by 志弦 | Comment(0) | TrackBack(0) | 取引履歴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
spacer.gif spacer.gif